宮のさと ブログ

宇都宮で節約限界生活を送る社会人2年目干物男。身の回りの気になったことを書き記していきます。

コスパ意識に乾杯!

コストへの意識

こんにちは!宇都宮で限界生活を送るsatoです。

 

今日も昨日と同じく寒い一日になりましたね。

こう気温差が激しい日が来ると、丁度良い服装を選ぶのが面倒なんですが、こんな日に役立つのがユニクロのブロックテックパーカ(多分こんな名前だったかと……)です。

 

レインウェアのような撥水性のある生地で、防水性、防寒性があり軽量なので、寒ければ着用して、厚ければ脱いでバックに入れるということができます。そして何より、カジュアルなデザインなので通勤にも気軽に使用できるんですね。

 

私は、ユニクロをここ数年から使い始めたのですが、他にもエアリズムやウルトラライトダウンなど快適な衣類がお手頃に購入できるので、もっと早く利用していれば良かったと感じています。

なぜか、私はユニクロが有名になり始めたとき(2016年頃?)、こんな個性の無い服装なんて着たくないと思っていたのですが、ウルトラダウンを使用してから意識が変わり始めました。

 

今ではコストが低く価値の高い物、つまりコスパが良いと判断できる物には迷わずお金を使うようになりました。使えるようになったと言った方がいいのかもしれません。

 

コスパ意識の浸透

コスパを意識した行動は、効率よく行動することにもつながっているかもしれません。

 

業務終了時間が来たので、明日の業務をある程度確認したら、さっと

「お疲れさまです」と言って退勤です。

さっと帰って自分のために時間を消費することは、会社が無駄な残業代を払う必要もないし、本人も自分の人生を豊かにすることに集中できますからね。

 

何より私だけがこのような意識を持っているのではなく、会社全体でこのような考え方が浸透してきているので、

周りを気にして帰らないとか、帰りにくいという雰囲気がないところがうれしいですね。

社会人になるまでは、「空気読みスキル」を持つことに若干ドキドキしていたのですが、全くの杞憂となりました。

 

 

自分の時間を

今日は、働いているときから作ろうを思っていたものがあります。

賞味期限ぎりぎりの業務スーパーの徳用ウインナーを入れたお好み焼きです!

徳用ウインナー入りお好み焼きと激安skyビール

徳用ウインナーは1kgで約300円、激安ビールのskyは350ml缶で58円です。どちらも単体で頂くと味はいまいちですが、

徳用ウインナーはお好み焼きに、

激安ビールのskyは甲類焼酎で割ってホッピー風に

することで結構おいしく頂けます!!!

 

何より、どうやって美味しく食べられるようにするのか考えることが楽しいんです!

 

安いものを工夫して使用するコスパへの意識が、こういった楽しみを見つけることに役立っていると思うと

コスパ意識って大切ですね!