宮のさと ブログ

宇都宮で節約限界生活を送る社会人2年目干物男。身の回りの気になったことを書き記していきます。

夏酒の季節ですね

こんにちは!宇都宮在住歴1年のsatoです!

梅雨入りした影響で傘が手放せない日が続いてますね。雨が降ることは仕方のないことだと割り切っていますが、

雨が降ることを見こして傘を持ち歩かないといけないので、手荷物が増えることが面倒だと感じますね……

さて、面倒だと思いつつも雨に濡れることの方が憂鬱になるので、折り畳み傘を片手に私は相も変わらず宇都宮にある酒屋に日本酒を求めて徘徊に出るのでした。

 

宇都宮の酒屋

私が宇都宮で日本酒を購入する際に良く利用する酒屋は、以下の3店舗です。

・目加田酒店

目加田酒店 外観

JR宇都宮駅東武宇都宮駅の間にあり、立地がとても良いです。どちらの駅からも10分弱で到着可能ですね。

他2店舗もとても良い酒屋ですが、立地面から一番高い頻度で利用させて頂いてます。

HPを確認して知りましたが、明治27年1984年)創業でとても歴史のある酒屋みたいですね!!

日本酒、焼酎、ワインを主に取り扱っています。店主も気さくに声をかけて下さり、いつでも入りやすい雰囲気のお店になります。

ちなみに支払方法は、現金かPayPayのみです。クレジットカード不可になります。

mekatasaketen.com

 

・人見酒店

こちらは宇都宮ベルモールの目の前にある酒屋です。ベルモールに買い物や映画を見に来た際に、ふらっと立ち寄れるところがいいですね!

ただ、JR宇都宮駅から東に3kmほどになり、歩いて向かうのは難しいのでバスか2023年以降に開業予定のLRTで向かいましょう。

取り扱いは、主に日本酒と焼酎となっていて、栃木の地酒の他にも、私が購入したものだと土田酒造のお酒や三重県の「作」なども用意されていました。こちらのお店も店主の方が、気さくなので贈り物用のお酒もおすすめを教えてくれますよ!

 

支払方法は、現金、クレジットカードが利用可能です。

ちなみに、こちらはポイントカードがあります。3万円分の利用で500円分のクーポンが頂けます。

hitomisake.com

 

 

・山仁(やまじん

こちらはJR宇都宮駅から南に3km程にある酒屋で、ラウンドワン宇都宮店の近くになります。ホテル街の中にあるので、若干の立ち寄り辛さがあります……

取り扱いは、主に日本酒、焼酎、ワインとなっています。上記2店と比較して、ワインの種類がとても豊富です!ワインスペースが広い!!!焼酎も珍しいものも用意があり、私は以前、スパイス焼酎というものを購入させて頂きました。

 

支払方法は、現金・クレジットカードが利用可能です。(PayPayは不明です。ごめんなさい……)

取り扱い銘柄はHPで掲載されていたので、気になった方はこちらを参考にどうぞ!

www.yamajin.com

 

夏酒の気分

梅雨に入り若干暑さは和らいだものの、だんだんと暑い日が多くなってきている気がしますね。

こんな日は、すっきりとした味わいの酒を嗜みたくなるものです。

 

今回は、東部宇都宮駅周辺をぶらぶら歩いていたので、そのまま吸い込まれるようにして「目加田酒店」に伺いました。

 

そして日本酒にしては、珍しく氷を入れてロックで飲むことを推奨していた「山和」というお酒を購入しました。

山和Rock 特別純米中取り原酒

「若竹の杜」で頂いた竹器に氷をひと欠片入れて注げば雰囲気がとても良いです。瓶と竹の色の相性が抜群ですね。(自画自賛です)

お味の方は、スッと口を抜ける感覚と程よい甘さと香りが後から口の中に広がります。これは…美味しい……いくらでもいけてしまう爽やかさがあります。また購入しちゃいそうです。

 

オンラインショップ

上記3店舗では、オンラインショップがあるみたいです!!!

ですので、宇都宮に住んでいない方も気になるお酒があったら、是非購入してみて下さいね!

「山和Rock」おすすめです。