宮のさと ブログ

宇都宮で節約限界生活を送る社会人2年目干物男。身の回りの気になったことを書き記していきます。

在宅勤務時の心の休息

さっと休憩時間に

今日の宇都宮の天気は、朝は快晴、その後は少し雲が出てきましたがとても気分の良い一日でした。

しかしながら、こんな日に限って在宅勤務日なのです。

在宅勤務日は、朝洗濯を回してゆっくり洗濯物を干せるという利点がありますが、少なくとも昼休みまでは家から出られないので、その点がもったいなく感じます。

 

さて、そんなことを言っていても少し仕事をこなしていれば、あっという間に昼休みなりました。

休み時間にサービス残業なんてせず、パソコンをさっと閉じて散歩に出かけます。

手にはエコバックを持って出かけます。散歩といっても買い物も兼ねているのです。

 

昼休みに、仕事を忘れて頭を休め、散歩をして心をリフレッシュし、冷蔵庫の在庫も満たす。在宅勤務時の昼休みは、一石二鳥以上の効率で行動できるので気分が良くなりますね!

 

 

心の休息所を発見

基本的に、散歩は色んな道を歩くことを心がけています。その方が、新しい発見ができますからね。

今日の新しい発見は、宇都宮駅前にできていた豚骨ラーメン屋です。

 

社会人になり、限界節約生活を送る私ですが、そんな生活だけでは心が持たないので週に1回を目安に「心の休息日」を設けています。

そんなこじつけをして、家への帰り道を歩きながら、今日の夕ご飯を食べる場所を決めていました。食べることが大好きなので、楽しみで仕方なく、今日の午後はいつもより長く時間が感じられたのでした。ラーメン。

 

 

さて出陣

宇都宮に移り住んで1年となりましたが、住んで気付いたことが宇都宮にはラーメン屋が多いということです。

いつかの集計では、栃木県はラーメンの消費量が全国で2位だったようです。そのことを考慮すると、ラーメン好きが多いということで、ラーメン屋の出店数も多いのも納得です。(後日、きちんと調査したいと思います。)

 

特に感覚となりますが、豚骨ラーメン屋が多いと思います。なぜ北関東の栃木に博多ラーメンで有名な豚骨ラーメンが多いのかはわかりません。栃木で養豚はそこまで有名ではなかったと思うのですが……謎です。これも後で調べてみよう

 

そんなこんなで、昼間の散歩の際に見かけた豚骨ラーメン屋「だるま一家」に行ってみました。

店は、JR宇都宮駅西口から徒歩2,3分ほどの場所にあります。

 

初めての訪問なので、ノーマルなメニューを注文しました。

だるま一家「だるま」ラーメン¥820

見た目はチャーシュー、ゆで卵、きくらげ、小ネギが乗っていてTHE博多ラーメンのような感じです。

そして、気になる味なんですが、一口目から口いっぱいに広がる軽めの豚骨の風味。美味しいです!豚骨ラーメンというより、家系ラーメンに近い味がしますね。

量は少し控えめなので替え玉(¥150)も注文です。幸福をおかわりです!

合わせて970円!!!

 

久しぶりの外食で、心をリフレッシュできたので満足できる食事となりました。

外食する頻度は少ないですが、食べることは大好きなので外食した際にはどんどん記事にまとめてみたいと思います。

宇都宮のグルメブログでも読み漁ってみるのも面白そうですね!

 

 

まとめブログ風の投稿について

先日、自転車保険についてまとめブログ風にまとめてみましたが、最も良い保険のURLリンクを貼り付けるのことを失念しておりました。

 

ブログを利用することはあっても、記事を作成するとなるとまだまだわかないことは多いですね。

 

そもそも、なんで私がまとめブログ風の記事を投稿するのかというと、一番の理由は自分のためなのですが、自分と同じ境遇の人が少しでも参考にしてもらえたらという気持ちから来ています。

 

なので、他の人が見て見やすい記事の作成をこれからも心がけていきたいです。