宮のさと ブログ

宇都宮で節約限界生活を送る社会人2年目干物男。身の回りの気になったことを書き記していきます。

アラサー男、ついに若者の必須アイテム「Twitter」を手に入れる

こんにちは!宇都宮で限界生活を送るsatoです!

毎日、酒、ゲーム、Youtube鑑賞をして時間を消費している私satoですが、年に数回意識高い系Youtuberに影響されて、活動意欲が高まる時があります。

今回は、「ツイッターのフォロワーはステータスだ!」という動画を視聴し、確かにデメリットなしで情報収集、人脈形成ができるツールとしては優れいているかもしれないと感じ、早速twitterに登録してみるのでした。

 

 

1. 登録を試みる

早速Goole検索にて、「twitter」と検索してみます。

HPのアカウントの作成を見てみると、「Googleアカウントで登録」「appleアカウントで登録」「電話番号またはメールアドレスで登録」の3つの方法が選択できます。

 

私は、電話番号で登録を試みます。名前と電話番号、生年月日を登録して次へ、「閲覧したwebの追跡」などのチェックはせず次へ、電話番号の認証コードを入力して次へといったように入力していたら5分もせず登録が完了してしまいました。

 

なぜ、これまで謎の意地やめんどくさがりが発動して登録していなかったのか……

そんなことを考えましたが、とりあえず登録できたからオッケーですね!

 

 

2. ついでにいろいろ設定してみる

 メールアドレスとアイコン登録

私は、電話番号で登録しましたが、メールアドレスも登録してみました。「プロフィール」内の「プロフィールを編集」からすぐですね。

プロフィールのアイコンもブログで使用しているものに合わせてみる。これも「プロフィールを編集」内で画像を選べば一瞬です。

 

 ユーザー名登録

加えて、ツイッターにはユーザー名なるものがあるらしく、これは名前の下に表示されているものですね。初期設定では、ランダムの文字列なので見苦しく感じたので、変更した方が良いと思います。こちらは「プロフォールを編集」から変更できなったので最初迷いましたが、「設定」内の「設定とプライバシー」を選択、「アカウント」内で変更が可能です。簡単でした!

ツイッターの「ユーザー名」

 

 プロフィール背景を登録

ここまでで一通り満足しましたが、自分のプロフィール画面が寂しいのに気が付きました。背景がないためですね!!

せっかくなので、プロフィールの背景もこだわってみることにしました。と言ってもフリービーACと呼ばれるイラスト、写真素材の無料ダウンロードサイトで探すだけです。最近、こういったダウンロードサイトの存在を知ったのですが、無料と思えないほどクオリティの高い物が多くあります。イラストレーターの方には感謝ですね。

こちらのサイトのURLをご参考にどうぞ。

www.freebie-ac.jp

 

 ブログのリンクをつけてみる

プロフィールを充実させることができたので、一通りは完成です!

あとは気の向くまま呟く、情報を探そうと思ったところでしたが、ブログからツイッターツイッターからブログに簡単に飛べるように設定してみます。

ツイッターの自分のプロフィール画面で「プロフィールの編集」を選択、「ウェブサイト」に自分のhatenaブログのURLを貼り付ければ完了です。簡単ですね!

意外とそれっぽくなってきました!!

ツイッタープロフィール画像

 

3. はてなブログ側でもtwitterの連携をしてみる

 連携設定

プロフィールを充実させることができたので、一通りは完成です!

あとは気の向くまま呟く、情報を探そうと思ったところでしたが、ブログからツイッターに簡単に飛べるようにしてみます。

 

はてなブログ内の「アカウント設定」から「外部連携サービス」を選択、「Twitter連携設定」の右上の「有効にする」を選択します。

次の画面で「連携アプリを認証」を選択すれば、連携完了です!

はてなブログtwitter連携

 

 記事投稿と連動させてツイート自動投稿

さて、はてなブログ側でも連携設定することができました!

それでは、はてなブログ側で記事を投稿したときに、ツイッターでも自動で投稿できるように設定してみます。

 

記事投稿前の編集画面で右側タブの歯車マーク「編集オプション」を選択します。その中にある、「投稿日時」で自分が投稿したい時間を入力し「指定日時で予約投稿する」をチェックします!すると下の画像の様に「twitterに投稿」のチェックボックスとツイート本文の編集スペースが出てきました。

こちらにツイート本文を入力して完了です!

はてなブログとツイート自動投稿

よし!これで時代についていくツールを確保したぞ!

まだツイッターを始めていない方も是非この機会に始めてみて下さい!

 

 

参考にした記事

以下参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

u-ff.com