宮のさと ブログ

宇都宮で節約限界生活を送る社会人2年目干物男。身の回りの気になったことを書き記していきます。

宇都宮はなぜ餃子の町に…?

外食は贅沢…だけど精神衛生上、旨いものの接種は必要…!!!

ということで、JR宇都宮駅東武宇都宮駅の中間ぐらいにある

悟空」という餃子専門店に行ってきました。(初来店)

悟空餃子の「焼セット」¥1,560+「ライスセット」¥240

いろんなバリエーションがある中で、全体的に野菜が多めの餃子達。

程よい肉汁と白米が合わないはずもなく、瞬く間に腹の中へ吸い込まれて行きました。

 

ところで、ふと思い浮かんだのは

「なんで宇都宮って餃子が有名なの…???」  ということ。

1年間無関心で生きてきたので、全く知らずにいたのです。

 

 

調べてみるとあっさりと解決してしまいましたが、理由としては次の通り。

 

宇都宮市職員が町興しのため発足させた「宇都宮餃子会」が主導となり、餃子にまつわる様々なイベント(宇都宮餃子祭り等)開催や餃子像の建設、餃子マップの作成で注目を浴びたため。のようです。

 

では、なぜ餃子かというと…

戦時中、中国の満州に駐屯していた日本軍が帰国後に広めたため。

ということが分かりました。

 

結局のところ、餃子の旨さに感動した日本兵の人々のおかげで今の宇都宮があるということですね!!!

 

普段なんとも思いませんが、今いろんな旨いものが食べられるようにしてくれた昔の方々には感謝しかありません…