宮のさと ブログ

宇都宮で節約限界生活を送る社会人2年目干物男。身の回りの気になったことを書き記していきます。

アラサー独身干物男、苔テラリウムを始める

趣味を探して

いつものように酒を嗜みつつ、ゲームを行う日々が続いたところで、ふと

「あれ?これは去年と同じ過ごし方になってるぞ…」と気が付きました。

 

すでに今年も5月半ば。去年と人間関係も変わらず、趣味も見つかっていません。

ということで、話のネタにできて気軽に始められる趣味はないかと探していると

「園芸」に興味を惹かれました。

 

特に、最近は「苔テラリウム」なるものがあるらしく。

 

この時、私は謎の行動力が発揮され、調べたその日に、都内の苔ショップへと足を運んでみるのでした…

 

遠路遥々

そもそも都内の苔ショップに行ったかというと、苔を取り扱っているフラワーショップというものが少なく、しかたなく都内の某店舗に向かったのです。

宇都宮からJRの湘南新宿ラインで約2時間。結構遠い!

 

そして、目的のフラワーショップに着いて知ったのですが、苔といっても意外と種類も多く、見た目も結構異なるみたいです。

もちろん下調べなんてしていないので、見た目で決めます。

 

そして購入を決めた苔がこちら!

苔テラリウム用 タマゴケ

タマゴケというもので、葉?がモコモコして、球体の芽みたいなものがピョンピョン出ているところが可愛かったのでこちらにしてみました。

 

いつもお世話になっております

目的の苔をゲットしたところで、苔テラリウムの作り方を調べつつ帰路につきます。

 

苔テラリウム用の容器は、苔テラリウム有名サイトでとんでもない価格で販売されていますが、もちろんこちらでは購入せず、

いつもお世話になっているダイソーにて購入しました。200円で結構おしゃれです!

タマゴケ用苔テラリウム容器

苔と容器を購入しましたが、

土は流石に調べてから購入しようと思い、まだ苔テラリウムは作成できていません。

 

余裕があったら、作成の過程もブログにあげたいと思います!

 

久しぶりにこんなに楽しめている気するし、この自分の状態がうれしいものです。

これからもいろんな趣味を見つけていこうと思います!